2026年1月18日(日)、東京・虎ノ門にて作業会、東京・品川にて懇親会を開催いたしました。

今回は、昨年12月のローンチを経て新しくおさるマーケ講座に入会した方が多く参加してくれました。

会場の半数以上が今回が初めての参加という、いつも以上にフレッシュな空気に包まれた一日。

日々の作業における迷いをなくし、明日から具体的に何をすべきかを共有した当日の様子をお伝えします。

作業会詳細

開催日程2026年1月18日(日)14:00 ~18:00
開催場所東京・虎ノ門

作業会の様子

会場では5〜6名ごとに席を分け、近い距離感で交流開始。

今回は初参加の方が多かったため最初は少し緊張された表情も見受けられましたが、名刺交換やSNSの紹介をしあう中ですぐに打ち解けた様子でした。

交流のあとは、おさるからセミナー形式でお話をさせていただきました。

初参加の方が多い回だからこそ、精神論ではなく「どうすれば最短で成果が出るか」という論理的なプロセスと具体的なデータに基づいた解説に時間を割きました。

目標ではなくタスクを決める

前半では、遠方から会場へ足を運ぶ参加コストを自分にかける重要性について触れつつ、具体的な行動計画の策定について解説。

多くの人が目標を掲げますが、それだけでは行動に移せません。

今回は、1年先の目標を見据えたうえで、そこから逆算した2ヶ月先までのタスクを決定する時間を設けました。

漠然とした理想ではなく、明日から実行可能なレベルまで落とし込まれたタスクこそが着実な歩みを進めるための鍵となるからです。

リサーチと運用の本質

続いて、具体的な運用の話です。

YouTube運用においては直近3ヶ月で伸びている動画のリサーチ方法や、視聴維持に直結する「冒頭3秒」の重要性について解説しました。

また、自身のブランドがまだ確立されていない段階では、なによりも手厚いサポートが重要であること。そして、お客様からの口コミや声こそが、もっとも強力なランディングページ(LP)になることを伝え、おさる自身がどうやって信頼を積み重ねてきたか、その根幹となる部分をお伝えしました。

ローンチの裏側にある意図

後半では、多くの新入会者と出会うきっかけとなった「12月のローンチ」の裏側についても徹底的に解説しました。

なぜAIをテーマに選んだのか、企画や特典名の決定プロセス、そして決済周りの心理学まで。

特に、「プリプリローンチ」の段階がいかに大切かという話はこれから集客を目指す皆さんにとって大きな気づきとなったはずです。

また、実際に「おさる式マスターAI」を試す実演もおこない、その間におさるがひとりひとりの質問に耳を傾ける時間もとらせていただきました。

作業会のあとは懇親会へ

開催日程2026年1月18日(日)19:00 ~22:00
開催場所東京・品川プリンスホテル

学びを深めたあとは、品川プリンスホテルへ移動して懇親会を開催。

作業会・懇親会はおさるがすべて負担。新年最初の集まりということもあり、お年玉として大抽選会も実施。

おさるのオリジナルグッズから、動画撮影にも役立つ「DJI Osmo Pocket 3」まで。当選された方おめでとうございます。

学びのあとのリラックスした雰囲気の中で、さらに交流を深める良い時間となりました。

参加者の声

また今回は参加された皆様が熱心にアウトプットをしてくださった結果、当イベントに関する投稿がXのトレンドに入るという嬉しい出来事もありました。

まとめ

今回の東京作業会は新しい仲間を多く迎えた、活気あるスタートの場となりました。

成果を出すためには一時の感情の高まりよりも、淡々と正しいタスクをこなす継続力が不可欠です。

今後もこうした学びと出会いの場を用意していきます。

大阪作業会・懇親会の動画はこちら